COLUMN

コラム

CSR

スマホで出せる看板広告

スマホで出せる看板広告

スマホ看板はスマートフォンの位置情報を利用して、人気アプリに看板広告を配信できるサービスです。
街の看板に変わって、より多くの人が目にするスマホの中での看板について説明します。

目次
1.スマートフォン看板(スマホ看板)とは
2.スマートフォン看板(スマホ看板)のメリット
3.スマートフォン看板(スマホ看板)のデメリット
4.まとめ

1.スマートフォン看板(スマホ看板)とは

近年、スマートフォンの普及に伴い、広告業界も大きな変革を遂げています。スマートフォン広告は、
様々な形態や戦略で消費者にアプローチし、商品やサービスの認知度を高める役割を果たしています。
スマホ看板はスマートフォン広告のひとつで、広告と違い必要な事項を短い時間で効果的に認知させることが可能です。
また、興味を持った人がワンクリックで簡単に、ランディングページなどにアクセが可能です。

2.スマートフォン看板(スマホ看板)のメリット

1.精緻なターゲティング

スマートフォン利用者はよりプライベートな検索が多く、その結果、ディスプレイ広告よりも
特定のキーワードに焦点を当てたターゲット設定が容易です。
このため、ターゲット層の絞り込みが効果的で、クリックからのコンバージョン率も向上します。

2.即時なユーザー反応

スマートフォンは場所に依存せず利用されるため、広告へのユーザーの反応が即座に得られます。
これは、リアクションの早い広告キャンペーンの展開や戦略の柔軟な調整につながります。

3.クーポンとの適性

持ち運びが可能なスマートフォンは、クーポンとの相性が抜群です。
クーポンがデバイス上ですぐに獲得できるため、ユーザーにとって手軽で利便性が高まり、
これが店舗への顧客誘導に繋がります。

4.あらゆる世代へのアピール

現在あらゆる世代がスマートフォンを使いこなす時代となっており、
あらゆる世代への効果的なアピールが可能です。
どのような世代向けの商品やサービスを提供する企業にとっても、
スマートフォン広告がより効果的なターゲティングを実現します。

3.スマートフォン看板(スマホ看板)のデメリット

スマートフォン広告には魅力がある一方で、いくつかのデメリットも存在します。
これらのデメリットを理解することで、より効果的な集客が可能になります。

1.ユーザーに不快感を与えやすい

スマートフォンの画面は小さいため、広告が強烈に映りがちです。
これは注意を引く上で有益でもありますが、広告に興味のないユーザーには不快感を与える可能性があります。
ユーザーの視覚体験を考慮し、広告のデザインやカラーパレットに工夫が求められます。

2.スマートフォンに対応したページ作成が必要

スマートフォン看板を掲載するなら、スマホ看板からのリンク先もスマートフォンに対応させる必要があります。
対応していないページは見づらく、ユーザーが離脱する可能性が高まります。広告を公開する前に、
企業ウェブサイトがスマートフォンフレンドリーかどうか確認し、必要に応じて改善を行うべきです。

4.まとめ

スマートフォン看板(スマホ看板)は位置情報を利用し、アプリに広告を配信するサービスです。
メリットとして、精緻なターゲティング、即時なユーザー反応、クーポンとの相性、
あらゆる世代へのアピールが挙げられます。
一方で、ユーザーに不快感を与える可能性や、スマートフォン対応ページの必要性がある
デメリットも存在します。理解を深め、効果的な広告戦略を構築することが重要です。

広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから