COLUMN

コラム

CSR

ロングテールSEO対策とは?期待できる効果は?

ロングテールSEO対策とは?期待できる効果は?

SEO対策は、サイトのアクセス増加のために必須だと言われています。
SEO対策の1つである「ロングテールSEO」は、検索順位を上げやすいと言われています。
このロングテールSEOをしっかりと実施することで、安定的なPVを得るサイトの構築に近づける可能性があります。
そのためにまず、ロングテールSEOの基礎知識と効果についてよく理解しましょう。

目次
1、ロングテールSEOとは複合キーワードにより検索されやすくする手法
2、ロングテールSEO対策は競合が少なく検索順位上位を狙いやすい
3、まとめ

1、ロングテールSEOとは複合キーワードにより検索されやすくする手法

ロングテールSEOとは、特定のメインとなるキーワードではなく、複数の単語で構成されるキーワードで、検索された時に検索結果の上位に表示されるよう対策すること、を言います。
そうすることによって、より購買意欲の高いユーザーを幅広く獲得し、かつサイトに流入させることで、PVやコンバージョンレートの向上を促す効果があります。

例えば「カメラ」という特定のメインとなるキーワードに対して
・「カメラ おすすめ 女子」
・「カメラ バッグ」
・「カメラ 小型 人気」

といった、複合キーワードにマッチするコンテンツを作成する、という方法です。
一般的に、サイトのアクセスの20%が特定キーワードからの流入であり、残りの80%がロングテールキーワードからの流入になると言われています。

2、ロングテールSEO対策は競合が少なく検索順位上位を狙いやすい

ロングテールSEOは、購買意欲の高い(コンバージョンに繋がる)ユーザーを獲得できることが大きなメリットです。
また、ニッチな複合キーワードに対する対策なので競合が少なく、上位表示をさせやすいというのも大きなメリットになります。
前項で挙げた例でいうと
サイトの立ち上げ当初は、メインとなるキーワード「カメラ」について上位表示をさせるには、サイトの評価がまだ高くない為、検索上位を獲得するのは容易なことではありません。
よってサイト立ち上げ時は、特にロングテールSEOに力を入れることをおすすめします。
記事数を増やしていくことによって、アクセスの増加にも繋がります。
その結果、サイトの評価を上げることで、メインのキーワードでも上位表示される可能性が高まります。
サイトのトップページは、メインのキーワードに重点をおき、その配下となるページごとに、1つのロングテールキーワードに焦点を当てたコンテンツを作ることが基本です。

3、まとめ

ロングテールSEOは、アクセスの増加に繋がる重要なSEO対策のひとつです。
サイトのアクセス数を向上させることで評価も上がり、メインとなるキーワードに対しても、検索結果で上位表示されやすくなる可能性が高まりますので、必ず実践していきましょう。
自身のサイトの、アクセス数に繋がるキーワードを把握しておくことは、とても重要です。
トレンドも変わりますので、定期的にキーワードを見直して、安定的にPVを稼げるサイトを構築していきましょう。

広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから