COLUMN

コラム

CSR

サテライトサイトとは?目的とポイントを解説!

サテライトサイトとは?目的とポイントを解説!

サイト集客やSEO対策として、サテライトサイトの利用は効果的です。 サテライトサイトは、メインで使用しているドメインとは異なるドメインで作成するため、別名「衛星サイト」と呼ばれています。 こちらの記事では「サテライトサイトの基礎知識と、作成のポイント」についてご紹介します。

目次
1、サテライトサイトとは集客のための別サイトのこと
2、サテライトサイト作成のポイントは「テーマ」と「クオリティ」
3、まとめ

1、サテライトサイトとは集客のための別サイトのこと

サテライトサイトとは、メインサイトと異なるドメインで立ち上げたウェブサイトのことを指します。
サテライトサイトを立ち上げることで、メインサイトのSEO対策や集客力を高めることが見込めます。
サテライトサイトは大きく分けて2つの役割を担います。

1つ目:メインサイトの被リンクを増やすこと

SEO対策として被リンクの数はとても重要です。
良質なサイトからの被リンクが多い場合は、検索エンジンからの評価が高まり、検索結果の上位に表示される可能性も高くなります。

2つ目:新しいユーザの囲い込み

まず、メインサイトでカメラの販売を目的にしていると仮定します。
メインサイトではその製品の販売が目的になりますので、性能やどのようなユーザーに向いているかクチコミ評価など、その製品に特化した詳細情報を記載しています。
つまりこのサイトに訪れるユーザは、その製品のことやそのサイトを知っている方がメインになります。
しかしそれでは、カメラに興味を持つ全てのユーザーに対して、アプローチすることができません。
そこで、カメラの使い方や綺麗に撮影する方法などといった、カメラに関わる情報を持ったサテライトサイトを作成し、そこからリンクを設置することで、メインサイトでは獲得しきれないユーザーを、確保することができる役割をはたします。

2、サテライトサイト作成のポイントは「テーマ」と「クオリティ」

サテライトサイトはどのように作成すれば良いか、ポイントを絞ってお伝えしていきます。
まずサテライトサイトは、メインサイトと関連性のあるテーマを扱うことが重要です。
先述したカメラの例でイメージがつきやすいと思いますが、カメラを販売したいが、カメラに興味のないユーザーを集客しても意味がありません。
またSEOの観点から見ても、全く関連性のないサイトから被リンクをされていると、マイナス要素になる可能性があります。
次に、サテライトサイト自体もコンテンツが充実した、より良いサイトにしておくことが重要です。
以前は、単純に被リンクさせることを目的としたサイトを作るだけでSEO対策でしたが、近年はGoogleの評価方法が変わり、有意義で良質なサイトからの被リンクでない限り、効果がなくなりました。
サテライトサイト自体に集客力がない場合、集客できる母数が少ないので、本末転倒になってしまいます。

3、まとめ

本記事では、サテライトサイトの基礎知識と作成のポイントをお伝えしました。
サテライトサイトから被リンクを増やすことでSEO対策としての効果を発揮し、新たなユーザーの獲得にも繋がります。
ただしサテライトサイト自体も、良質かつ関連性のあるサイトでない限り、その双方とも効果を得ることはできません。
サテライトサイトを作成する場合は「テーマ」と「クオリティ」に注意して作成しましょう。

広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから