消費者から見た折込チラシの評価とその効果性を高める方法!
多くの家庭に知らせたい情報を発信する方法の一つに、新聞等に折込チラシを入れるというやり方があります。
この方法は、インターネットが普及するはるか前から親しまれてきたやり方です。
では、この折込チラシを利用して情報発信をすると、どのような効果が期待出来るのでしょうか。
折込チラシの役割を知っておきましょう。
折込チラシの効果性
折込チラシならではの情報発信のメリットがいくつかあります。
まず、折込チラシの特徴として、地域を限定出来るという点が挙げられます。
つまり、地域に密着した情報を発信出来るという利点があるのです。
他に、ポスティングと比較してみても、折込チラシは1枚当たりの制作費用が安いというメリットもあります。
その為、低価格でたくさん作成出来るために、より多くの家庭に情報を伝えることが可能になるのです。
そして、新聞を購読している層は、高齢者層やファミリー層、主婦層が多いという点がありますが、
新聞の購読をしている人は、していない人よりも世帯年収が高いという特徴もあります。
その為、こうした層に訴えたい時は特に効果的といえるでしょう。
消費者から見た折込チラシの評価
では、消費者は折込チラシをどのような観点で見ているのでしょう。
折込チラシは基本的に、新聞という媒体に折り込まれているために、その信頼性が高いと考えられています。
その他にも消費者は、チラシを習慣的に見慣れており、必要なときに閲覧できるという便利な特徴もあります。
さらに携帯性が高く、タイムリーな情報が手に入るという点でも高く評価されているのです。
折込チラシの効果性は高められる!
折込チラシは、ただ単に新聞に挟めばよいというものではありません。
チラシは折込日を指定出来るため、配布する曜日等を念頭に置いて折込むようにします。
その地域にあるライバルの同業他社が、折込チラシを入れる日と同じにすれば外れが少ないです。
また大切な事として、新聞折込をよく見ている層にターゲットを絞ってみましょう。
出来れば主婦や高齢者に訴えかけるものにすると効果的です。
それ以外にも、効果的な配布エリアを見極めることも重要です。
まずは、配布エリアを分けて少ない部数を配布して、反響を見ながら徐々にエリアを決めていくとよいでしょう。
まとめ
消費者からの信頼性が高く、タイムリーな情報が手に入る便利な折込チラシは、
インターネット広告が主流になりつつある現代でも、一定の効果が見込めるよい方法だと言えます。
折込チラシを作成する際には、配布日や配布エリア、配布したい層や掛かる費用等をよく考えながら、
効果的な折込チラシを作成するようにしましょう。
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