займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン 新聞の折り込みチラシのメリットとポイント

新聞の折り込みチラシのメリットとポイントのメイン画像

新聞の折り込みチラシが持つ、他の宣伝媒体にはないメリットはどこにあるのでしょうか。

また、折り込まれたときにより宣伝効果を発揮できるチラシのデザインとはどのようなものなのでしょう。

 

ここでは、新聞の折り込みチラシが持つメリットとデザインのポイントについて解説します。

 


 

折り込みチラシ向きの年代


広告媒体には様々なものがありますが、その媒体をより多く見ている年代は異なります。

例えば若者向けのカルチャーを扱う雑誌は当然若者の読者が多く、

盆栽や手芸などを扱う雑誌は年配の読者が多くなります。

その商品やサービスのターゲットとしたい層が多く見る媒体に広告を出すことで、

より効果的な宣伝をすることができます。

 

新聞をより多く読んでいるのはどの年代なのでしょうか。

総務省の調査によると、最も多く新聞を読んでいるのは60代で、

次いで50代が多いということがわかります。

 

40代以下の世代はあまり新聞を読まず、その傾向は世代が若くなるほどに顕著になります。

新聞の折り込みチラシを宣伝に使用する際は、

50代以上の世代をターゲットとした商品やサービスの宣伝がより効果的です。

 


 

折り込みチラシのメリット


新聞は信頼性の高いメディアであるというイメージが強いため、

読者はそこに入っている広告にも信頼感を感じやすい傾向があります。

 

そのため広告の内容にも信頼性を感じてもらえ、

商品やサービスにより良い印象を持ってもらうことができます。

また、新聞の折り込みチラシにはその地域のスーパーや洋服店の広告が入っていることも多く、

生活に密着した情報が載せられています。

そのため日頃からチラシを確認することが習慣化している人が多く、

他の媒体に比べてチラシを読者にチェックしてもらいやすいというメリットがあります。

地域を指定してチラシを入れられるのもメリットで、

より狙った地域への宣伝効果を高め、無駄な広告費を削ることができます。

 


 

チラシデザインのポイント


 

新聞の折り込みチラシの特徴は、新聞の中に折り込まれて配られるという点です。

チラシの大きさによっては折り畳まれて入れられるため、

開いた状態とは見え方が異なります。

チラシのデザインをする際は、

折り込まれた状態でどのように文字や写真が見えるのかということを考慮することが大切です。

 

また、印刷する紙の種類や文字の書体、色使いによっても広告の印象がガラリと変わります。

光沢のある紙を使用することで豪華な雰囲気になったり、

色使いを地味目にすることで落ち着いた印象を与えたりと、その表現方法は様々です。

宣伝したい商品やサービスに合ったデザインを考えることで、

よりその魅力を的確に伝えることができるようになります。

 


 

まとめ


新聞の折り込みチラシは読者層が絞られるものの、狙った層への宣伝効果が高いことがメリットです。

地域を選んで配布ができるため、費用対効果が高く、効率の良い宣伝方法として活用できます。

チラシはデザインによって、その宣伝効果が大きく左右されます。

素人では難しい部分も多々あるため、

折り込みチラシの制作は慣れている業者に依頼することで、

より良いものを作ることができるでしょう。

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲