займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン 新店のオープンチラシを作成するための準備

新店のオープンチラシを作成するための準備のメイン画像

どれほどサービス内容が魅力的な店舗でも、

その良さを分かってもらうためには来店してもらわなければいけません。

 

そのためには「初回来店してもらう努力」が必要です。

そこで、この記事では新店のオープンチラシの必要性と作成時のコツについて紹介します。

 


 

初回来店の重要性


 

「サービス内容が優れている」「価格が安い」「内装がカワイイ」など、

オープンしたばかりの店であれば何かしらの強みがあるはずです。

 

新店の魅力はさまざまですが、

まずは来店してもらわなくては客に伝えることができません。

 

たとえば、飲食店の評価に大きな影響を与える料理の「味や美味しさ」は

初回来店には影響しないのです。

味や美味しさが影響するのは、満足度・リピート率・口コミ誘発率など

2回目以降の来店だけです。

初回の来店においては味や美味しさといったサービス内容以外の部分でアピールする必要があります。

 

もともとの商品力が強ければ、

特別なアピールをしなくても徐々に口コミ集客が集まることもあるでしょう。

しかし、最初に商品の良さを体感する人がいなければ、

そもそも口コミは発生しません。そのため、新店舗のオープンチラシは大切なのです。

 

オープン前にはさまざまな問題を考えなければいけないので、

オープン販促は意外と軽視されがちです。

しかし、口コミ集客を期待するだけでは効果がでるまでに時間がかかるため、

経営が軌道に乗るまでに時間がかかります。

近隣住民や働いている人はオープン前の店の魅力を知らないので、

最初から経営を軌道に乗せるために初回来店のための販促は必須です。

 

 


 

オープンチラシ作成の効果


 

オープンチラシを作成する効果は主に3つあります。

一つ目は「お店が開店することを知ってもらう」ことです。

実店舗型の場合、来店してもらう顧客は基本的に近隣住民がターゲットになります。

しかし、いくら近隣住民といえども

近隣エリアのすべての新規開業情報を知っているわけではありません。

 

また、近いエリアだとしても普段通勤や通学で通らない道にできた店舗のことは

意外と知らないものです。

そうした潜在的な顧客を開業当初から来店してもらうためにオープンチラシは有効だといえます。

 

 

二つ目の効果は「お店の知名度をあげて新しい顧客を増やす」ことです。

オープンチラシをすべての住民に配ることは、コストや労力の面から実際には難しいでしょう。

しかし、オープンチラシを配って店舗の知名度をあげておくことで、

口コミなどから新しい顧客がどんどん増えていく可能性があります。

 

 

三つ目の効果は「店舗の特徴を知ってもらうこと」です。

開業したばかりの店舗は「どんな店かわからない」という理由で、

顧客から敬遠されることがあります。

オープンチラシを作って店舗の特徴を知ってもらえれば、

ターゲットにする顧客に来てもらいやすくなり、リピーターも自然に増えるでしょう。

 

 


 

新店の特徴をアピールする


 

オープンチラシを作成するときは、新店の特徴をアピールすることが大切です。

顧客からすると、開業したばかりのよく知らない店には入りづらいものです。

オープンチラシを配ることで店舗の特徴が分かり、

来店のハードルを下げる効果が期待できます。

 

たとえば、ゆったりできるカフェの場合、

「一人でも気軽に来店可能」「ゆったりした時間を過ごせる」

といった特徴をアピールするとよいでしょう。

 

仮に一人でゆっくり過ごしたい人が実際にお店を訪れたときに、

期待通りであればリピーターになってくれる確率は高くなります。

その結果、一定数の集客効果が期待できるので、

オープンチラシには必ず特徴を記載するようにしましょう。

 

 


 

まとめ


 

どのような業種であってもオープン前は忙しくて、

販促に労力を注ぐ暇がないことも珍しくありません。

 

しかし、どれだけ素晴らしい店舗であっても顧客に来店してもらわなければ、

思うように集客できないのも事実です。

そのため、新店のオープンチラシは開業の準備として必須だといえます。

オフライン広告の作り方がよく分からないという人は、専門業者に依頼するのも一つの方法です。

 

クリエイティブからコンサルティングまで、さまざまな広告を扱った実績を持つ東邦プランに相談してみましょう。

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲