займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン 売れるチラシはタイトルのインパクトが重要

売れるチラシはタイトルのインパクトが重要のメイン画像

売り上げ向上の効果を生み出すチラシ。

このチラシを作成するためには、タイトルをどのようなものにするかが非常に重要です。

こちらでは、読んだ人に対してインパクトを与えるチラシタイトルのつけ方について、解説していきます。

 

 


 

タイトルの役割を認識する


 

実際にタイトルを考える前に、まずはタイトルの役割について認識することが重要です。

タイトルの役割は、チラシに目をとめてもらうことです。

読者がさまざまな広告やチラシの文章を読むために割く時間は、多くはありません。

じっくりと読めばお得なことが分かるチラシであっても、そこまで読まないのが普通なのです。

 

そこで登場するのがタイトルです。

優れたタイトルは、読者の目を引くアイキャッチの役割を果たし、

チラシの内容を読もうという気にさせます。

さらにタイトルは、内容に興味を持った読者がそのままスムーズに本文に入っていくための、

チラシの導入文のような役割も兼ねています。

従って、タイトルがこれらの役割を果たすためには、

見ただけで何のチラシか分かるように、内容を集約させたものであることが重要となります。

 

 


 

インパクトのあるタイトル


 

人の目にとまりやすいインパクトのあるタイトルというのは、

どのような要素を含んでいるのでしょうか。

まず、文字数が長くないことが挙げられます。

長すぎるタイトルでは、読者が読むのを面倒に感じる場合があるのです。

縦書きのチラシの場合であれば、文字数を40文字程度までに制限すると良いでしょう。

 

横書きチラシはもっと短く、20文字から30文字までが適切です。

次に、強みとなる内容がしっかりと盛り込まれていることです。

つまり、セールのチラシなどであれば、お得であることが伝わるようなものでなければなりません。

「○○円均一祭」や「歳末大特価セール」などの文言は

一般的にも馴染みがあり、お得感が伝わりやすいです。

ただし、強みポイントが複数あったとしても、全て盛り込むのはやめましょう。

 

逆に分かりにくくなってしまいます。

例えば大特価セールの他に、ポイント還元キャンペーンも行っていた場合です。

両方をタイトルに入れるのは情報過剰ですから、どちらか1つに絞ったタイトルにしましょう。

 

 


 

タイトルはキャッチコピー


 

 

タイトルの他にキャッチコピーが記載されているチラシもありますが、

多くの場合には、タイトルがキャッチコピーの役割も果たします。

キャッチコピーには、ターゲットとなる読者の心に寄り添い、

悩みの解決につながるような文言が使われます。

タイトルのつけ方で迷った時には、この点も参考にして考えてみましょう。

 

では、タイトルのつけ方を具体的に紹介していきます。

まず、チラシに掲載している商品やサービス名を、タイトルにも取り入れてみましょう。

例えば、「新規オープンキャンペーン」「売り切れ続出の〇〇が大量入荷中!」などです。

具体性があるためターゲット層に響きやすくなります。

次に、「コラーゲンの含有量は業界一!〇〇化粧水」など、

商品やサービスの特徴を取り入れるという方法もあります。

これはキャッチコピーの手法を取り入れたもので、

悩みを抱えている読者の心を掴むことを狙ったものです。

期間を設けている場合には、日付を入れるのも良いでしょう。

「夏休み限定!半額キャンペーン」「今だけ!ヘッドスパが無料体験できる」などと、

期間を入れることでお得感を強調できます。

 

 


 

まとめ


 

ここまでチラシのタイトルのつけ方を解説してきましたが、

限られた文字数でインパクトのあるタイトルを考えるのは、

慣れていない人にとってはなかなか難しい作業です。

 

良い案が浮かばない場合には、チラシのデザインも含め、

プロに相談してみるのも解決策の一つです。

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲