займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン 事前に知りたい!イベント用パンフレット作成のポイント

事前に知りたい!イベント用パンフレット作成のポイントのメイン画像

イベントの内容や雰囲気を幅広く知ってもらう時に是非作成したいのが、イベント用のパンフレットです。

パンフレット以外の手段ではチラシでイベント内容を広告することもできますが、

ではチラシとパンフレットにはどんな違いがあるのでしょうか。

 

実際に作業にとりかかる前に、まずイベント用のパンフレットの特徴を把握しましょう。

 

 


 

イベント用パンフレットの特徴


イベント用パンフレットの1つ目の特徴は、そのイベントの魅力の伝え方です。

なかでもパンフレットに用いるデザインやモチーフは重要なポイントとなります。

こだわって作成されたパンフレットは一度見るだけでもどんな雰囲気のイベントなのか伝えやすく、

興味を持ってもらいやすいです。

 

2つ目の特徴は、イベントの楽しそうな雰囲気を伝えることと、

その具体的な情報をわかりやすく伝えることが両立可能なところです。

パンフレットならイベントの内容や開催場所といった情報を的確に伝えつつ、

イベントの楽しさやにぎやかさを全体のデザインで伝えることができます。

 

 


 

魅力を伝えるためのポイント


実際にパンフレットを作成する時は、イベントの魅力をどう伝えるかが重要なコツとなります。

まずはどんな人がそのイベントに興味を持ってくれるか考え、

それからその来場者が期待するであろうイメージに合うデザインを選ぶのがポイントとなります。

また、パンフレットのモチーフやカラーリングによって内容の伝わり方も変化します。

 

イベントの核となるものをわかりやすく伝えたいなら、モチーフにこだわるのがおすすめです。

イラストや写真、ロゴマークなどを用いてそのイベントの目玉要素をアピールしたり、

キャッチコピーを表紙に目立つように配置するのも有効な手段です。

モチーフの選び方はイベント内容によって異なります。

 

例えば食べ物がメインのイベントなら食べ物の写真をモチーフにすると興味をひきやすいですし、

特定の企業が主導するイベントの場合は、

企業のロゴマークやイベントで伝えたいメッセージなどをモチーフにするとより催しの目的がわかりやすくなります。

 

カラーリングを考える時は、明るい雰囲気のパンフレットを作りたいなら白色や水色などの爽やかな色、

荘厳な雰囲気をかもしだしたいなら黒色や茶色、濃い緑色を使うなど、

パンフレットの雰囲気に合った色を選ぶと良いでしょう。

雰囲気以外には読みやすさを考慮にいれることも大切です。

白色の紙に薄い色の文字を載せると読みにくくなることもあるので、

レイアウトを工夫したり、違う色の文字を使用するようにしましょう。

 

 


 

にぎやかさとわかりやすさの両立ポイント


パンフレットはにぎやかさとわかりやすさを両立するとさらに完成度が高くなります。

まずイベントの概要、全体のマップ、開催期間のスケジュールなどの情報は、見やすさを重視して配置しましょう。

紙面には情報をつめこみすぎず、きちんと余白をとったレイアウトにすると文字が読みやすくなります。

また文字とマップ、写真などの要素はばらばらに配置せず、

位置を揃えたレイアウトにすると見やすい紙面になります。

関連する情報は同じページに集めたり、グループごとにまとめて配置するのも読みやすいパンレットを作るコツです。

 

さらににぎやかな雰囲気を表現する時は文字の形やサイズ、

カラーを工夫し、写真やイラスト以外でイベントの楽しさを伝えてみるのもおすすめです。

文字を斜めにしてみたり、文字サイズを大きくして目立たせたり、

色使いでパンフレット全体の雰囲気を演出することも可能です。

にぎやかな雰囲気は暖色系で表すなど、色のイメージを大切にしたデザインを心がけましょう。

 

 


 

まとめ


イベントのにぎやかさと情報のわかりやすさを両立して伝えられるパンフレットを作成するのは、なかなか難しい作業です。

どうしても制作が難航した時は過去に作られたパンフレットを参考にしてみたり、

具体的な作り方をパンフレットの制作会社に相談してみるのもおすすめです。

 

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲