займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン ワードを使う4つ折りリーフレットの作り方

ワードを使う4つ折りリーフレットの作り方のメイン画像

リーフレットを作らなければならないとき、どうしていますか?

実は簡単なものであれば、ワードを使ってリーフレットを作ることができるのです。

ここでは、ワードを使った4つ折りリーフレットの作り方を紹介していきます。

 

 


 

リーフレット作成前の準備


 

リーフレットとはA4サイズの紙で作るのが一般的であり、

パンフレットなどよりも盛り込める情報量が少ないものです。

文字数が比較的少なく画像を多用するため、

リーフレットはイベントの案内やガイドマップなどに向いています。

情報量が少ないため、いきなりリーフレットを作り始めると情報量が多くなり、

内容がまとまりのないものになってしまいます。

 

まずは、どのようなものを作るのか、計画を立てるところから始めましょう。

情報を整理して文章をまとめ、写真があれば写真なども用意します。

デザインのベースはテンプレートを使うと便利です。

ワードの公式サイトにテンプレートがあるのでダウンロードしましょう。

 

 


テンプレートを使う注意点


 

リーフレットを作る際テンプレートを使うのは便利ですが、いくつかの注意点があります。

テンプレートは公式サイト以外にも様々なサイトで提供されていますが、

使い方によっては著作権法に抵触してしまうことがあります。

 

また、規約を注意して読まなければ、営利目的での使用の禁止や、

印刷会社への印刷依頼の禁止などといった項目を見逃してしまう可能性もあります。

作成しても、自分でプリントして社内などの限られた場でのみ使用するのが無難でしょう。

 

 


ワードで作成するメリット


 

リーフレットをワードで作成するメリットは多くあります。

まずプロが使うようなソフトでの作り方を知らなくても、

チラシやリーフレットを作ることができるという点が挙げられます。

また画像も入れられるため、

ビジュアル的に理解してもらいやすいリーフレットを作ることができるという点もあります。

 

ただし、ワードはデザインソフトではないので、柔軟性のあるデザインを作ることはできません。

また、印刷に適していないことから、印刷会社に発注して大量に作りたい場合にも不向きです。

 

 


 

まとめ


 

ワードは簡単にリーフレットを作ろうと思うときに便利なソフトです。

テンプレートも多く配布されています。

そのため社内用のリーフレットなどであれば、

簡単にある程度見栄えの良いものを作ることができるでしょう。

 

ただし、本来はデザインをするソフトではなく、大量印刷に向いているソフトでもないため、

対外的なものを大量に作りたいときには、

まずプロの広告代理店や印刷会社に相談するのが良いのではないでしょうか。

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲