займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン イベントの魅力を伝えるパンフレットとは

イベントの魅力を伝えるパンフレットとはのメイン画像

イベントの初来場者にとっては、そのイベントのパンフレットは大切なガイドブックになり得るものです。

したがって、内容の分かりやすさも大事ですが初めて来た人にイベントの魅力を伝えるための工夫も重要になってきます。

ここでは、イベント用のパンフレット作成において気を付けておきたいポイントについて説明します。

 


 

魅力を楽しく伝える


 

パンフレットにおいては、イベントの内容や開催時刻、演者の経歴などを記載するのは重要なことです。

しかし、細かく情報を載せすぎると読むのが面倒になりやすく逆効果になることも多いです。

特に、イベント来場者の人は基本的に移動しながらパンフレットを読むので、

すぐに必要な情報や期待感が得られないと不満を感じやすくなります。

したがって、イベントのパンフレット作りで大事なのは見開きで

「楽しそう」や「行ってみたい」といった感情を抱かせやすいものや、

必要な情報が一瞬で把握できるといった視覚的なアプローチが施されたデザインなのです。

 

より具体的に述べると、

イベントに関連する画像やイメージカラー、モチーフなどを上手くパンフレットに凝縮させる構成力です。

何故なら、画像は見ただけでイベントの具体的なイメージがつかめるという効果、色やモチーフはイベントと関連させることで見た人に印象付けやすいという効果が見込めるからです。

これらの要素を押さえておけば、イベントの魅力をパンフレットで表現することは十分に可能だといえるでしょう。

 


 

イベント会場内を案内する


 

イベント会場が広範囲にわたると、

来場者の人が困らないようにパンフレットに案内役としての機能を持たせる必要があります。

そういったパンフレットを作成する際は、

イベント全体の概要やイベント範囲内の地図、ブースごとの個性などをまとめたページを設けましょう。

そして、案内用のページのレイアウトはできるだけ一面に収まるようにするといいでしょう。

もし、一面で収まらずに数ページにわたって地図などを記載してしまった場合、

その地図の見にくさから来場者の人が迷いやすくなる可能性があります。

また、後ろ側の地図のページのイベントが認識されずらくなるため、

そこへの来場者が少なくなりやすいというリスクもあります。

その他にも来場者が求めている情報を探しやすいように、目次や見出しなどを設けておくのも重要です。

特に、トイレや食事処といった情報は利用されやすいため、専用に項目を設けておくといいでしょう。

 


持ち運びに便利なサイズ


 

パンフレット作りには、情報の質や見やすさも大事ですが大きさも同じぐらい重要になってきます。

パンフレットがあまりに大きいと読みながら歩きづらい上に、

来場者のバッグなどに収まりにくい可能性があります。

したがって、パンフレットを作る際は平均的な大きさのバッグに収まるサイズになるように意識しましょう。

また、どうしても情報が多くなりパンフレットが大きくなる場合は、広げれば会場内が一面で見られるが、

使わない時は折りたたんでコンパクトにできるといった仕様にしましょう。

 

更に、そのイベント独自の視点も忘れずにパンフレットをつくりましょう。

例えば、お酒などの飲み物のブースをメインに据えたイベントならば、

パンフレットにその飲み物がかかってしまう可能性が高いです。

そのため、パンフレットのインクや紙を水分に強いものにして作成するといった工夫です。

パンフレットの内容ばかりに目を向けていると、こういったサイズや紙質といったことが疎かになりがちなので、

総合的に完成度の高いパンフレットを作成するならば、これらについても十分に意識しておきましょう。

 


まとめ


 

イベント用のパンフレットの作成には、期待感と情報の分かりやすさが同時に求められるので、ある程度の技術が必要です。

そのため、もしパンフレット作りに悩んだら、広告プランナーに相談するのもおすすめです。

広告プランナーはパンフレット作製の業務も行っているため、

これまでの段落で述べたポイントを押さえたパンフレットをイベント内容に合わせて作成してくれるでしょう。

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲