займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

コラム

タイトルアイコン おしゃれなチラシはタイトルデザインが大切

おしゃれなチラシはタイトルデザインが大切のメイン画像

一目見た時に好感を持ってもらえるチラシとはどのようなチラシでしょうか。

伝えたい情報を的確に伝えるのがチラシの役割ですが、

できればおしゃれなデザインのものを作りたいという企業の方も多いでしょう。

 

そこで今回は、おしゃれなチラシを作製する為のタイトルデザインのポイントや

注意点について詳しく解説していきます。

 

 


 

タイトルデザインの重要性


 

おしゃれなチラシと言っても、カラフルで目立てば良いというものではありません。

デザインはお任せしているという企業の方も多いでしょうが、

実はタイトルデザインはチラシにおいてかなり重要なポイントの一つです。

依頼する時にはそのことを理解しておきましょう。

 

では、なぜタイトルデザインが重要なのかですが、これは一番最初に目に入る情報であり、

何のチラシかを見る側に端的に伝えるものだからと言えます。

目につくだけではなく、何のチラシであるかが分かることで、

興味を持ってもらいやすいというメリットが生まれるのです。

 

ただおしゃれというだけではなく、情報を伝えることがチラシの役割ですから、

見る人が情報を瞬時に読み取ることができるタイトルデザインにしなくてはいけません。

たくさんのチラシの中から見落とされることがないよう考えて作成しましょう。

 

 


 

色や素材で視覚効果を狙う


 

チラシを作る時、タイトルデザインが重要と言いましたが、

他のチラシよりも全体的に目を引きやすいデザインにするというのもポイントになってきます。

 

カラフルな色合いのものは一見華やかですが、

情報が読み取りにくいというデメリットがあります。

その為、色は効果的に使うことが大切なのです。

 

例えば、タイトル部分だけ色を変えてみましょう。

他の色合いと比べてタイトル部分だけが目立つように工夫することで、

情報を瞬時に得られやすくなります。

 

また、タイトル文字の背景に関連した写真を入れることで、

見る側がイメージしやすくなります。

もしくは、関連性のあるイラストやアイコンでも構いません。

見る側がイメージしやすくする工夫をすることで何のチラシかを明確化することができます。

目に入る情報に着目し、

誰が見ても瞬時にこれは何のチラシなのかを判断してもらえるよう色や素材で視覚効果を狙っていきましょう。

 

 


 

注意点は統一感を出すこと


 

チラシを作る際の注意点ですが、

一番重要なのが「何の商品やサービスのチラシであるか」を忘れないことです。

 

おしゃれなチラシにすることばかりを意識してしまうと、

商品に関連性がないデザインや写真を使ってしまうということがあります。

これではチラシの意味がありません。

チラシはあくまでも商品やサービスを知ってもらう為の媒体です。

そのことを忘れないように気を付けてください。

 

それから、チラシ全体に統一感があるかという点も重要になります。

タイトルデザインもそうですが、トータル的に見た時に情報が散乱していないか、

何のチラシか分かるかをチェックしましょう。

色合いの統一感というのも重要になってきますし、

色を使い過ぎると見づらくなるデメリットがありますので注意しましょう。

伝えたいことをシンプルにし、全体的な統一感を持たせることがおしゃれなチラシの基本となります。

 


 

まとめ


 

チラシを作る際に写真やイラストを使用することがあるのですが、

この時フリー素材から選ぶのではなく、

企業として使用したい写真やイラストなどを用意しておくとオリジナル感を出すことができます。

 

また、オリジナルのものを使用することで著作権の問題を回避することも可能なのです。

全体的なデザインや構成などは素人では限界がありますので、

どのようなチラシにしたいのかといった要望や方向性を明確化し、

プロに相談してみることをおすすめします。

 

 

↓↓広告に関するご相談・お問い合わせはコチラから↓↓

【広告でお困りのことなら東邦プランへ】お問い合わせページ

電話でのお問い合わせはこちら044-549-0772(受付時間/土日祝日を除く9:00~18:00)

PAGE TOP ▲