займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

企業活動

こちらでは顧客並びに利害関係者・地域社会にむけて弊社の企業としての取組み、外部活動をはじめ、企業の社会的責任や地域社会への貢献、地球環境への配慮・従業員に対する職場環境の改善についての情報、活動実績をご紹介させていただいております。

タイトルアイコン 2018年度 2年目社員研修会

2018年度 2年目社員研修会のメイン画像

2018年度二年目社員研修会

6月1日(金)に開催された神奈川県中小企業家同友会様主催の
「2018年度二年目社員研修会」に参加して参りました。

 

この研修では午前と午後で別の講義を聞き、その後グループで内容を話し合いまとめ、最後にはプレゼンをするという形です。

今回参加したのは社会人二年目に当たる人たち。

「社会人二年目」という立場においてどのようなことを求められ、どのように働いていくべきなのかを考える時間です。

 

 

社会人として成長するポイント

一回目の講師をしてくださったのはリフォーム会社を経営する社長さん。

過去の職歴から現在の社長に至るまでの話の中で社会人として成長するポイントを教えてくださいました。

①言葉使いを気にして「天国言葉」を使おう

②自分の一番苦手なことを1つだけ毎日行う

③空海さんの健康法(息・声・排泄・汗・気)

④良き出会いをしよう

 

この中でも私の関心を引いたのは②です。

自分から苦手なことをするのは困難なことですが

それを行うことで人から指示されて動くのではなく自分から動いて周りに認めてもらうことが重要という内容でした。

2年目社員の問題

二回目の講義では私達の同期からの問題提起でした。現在の課題や1年前と比べて成長したところ等の話があり、共感することが多々ありました。

 

その後グループ討論。話を聞いて意見をまとめる時間です。

話を進めていく中で最も多かったのは

『2年目になってくると仕事の内容を覚えてきて「慣れ」が出てきてミスが増える』でした。

しかしこの慣れにも良い慣れと悪い慣れがあると私は感じました。

慣れてきたことによって仕事のスピードも上がりますし、

逆に自分なりの方法を見つけて基本を忘れてしまうということもあります。

 

では、この「慣れ」をどうしたら解決できるのか。これを考えるのが今回の研修の醍醐味でした。

話し合った結果「初心を忘れない」ということが大切なことがわかりました。

研修を通して学んだこと

今回の研修では以前のように「これについて考えてください」という問題提起がありませんでした。

講義の中の話から何を感じ何について考える時間なのか、自ら考えて進めていくものでした。

個々が感じ取るものが別々で上手くまとまらず、苦戦しましたが

最終的には全体のプレゼンで1位を取ることができ、自分たちの考えに間違いがなかったのだと感じました。

 

2年目は「慣れ」が出てくる時期。

初心を忘れないでフレッシュな気持ちでまた頑張っていこうと思います。

PAGE TOP ▲