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こちらでは顧客並びに利害関係者・地域社会にむけて弊社の企業としての取組み、外部活動をはじめ、企業の社会的責任や地域社会への貢献、地球環境への配慮・従業員に対する職場環境の改善についての情報、活動実績をご紹介させていただいております。

タイトルアイコン 海外人材インターンシップ成果報告会

海外人材インターンシップ成果報告会のメイン画像

成果報告会概要

海外人材インターンシップ成果報告会の画像

2018年12月20日

海外人材インターンシップ成果報告会に参加しました。

報告内容は当インターンシップの目的、ゴールと達成度、活動内容です。

従業員数名の規模から数百名の規模まで様々な企業が参加しています。

当社ではタイ人の女性を制作部で受け入れておりました。

 

多くの企業が人材不足を目的の1つをしていることが印象的でした。

また、多くの中小企業にとって海外販路開拓、インバウンド事業を、

このインターンシップでフォローすることが重要になっていました。

 

当社の背景は、広告デザイナー志望者が年々減少する業界背景があり、そのリスクヘッジとして海外人材の活用を上げており、近い将来にくる海外人材との協働のための文化形成と課題の洗い出し。そして、制作部デザイナーの教育力育成を目的としています。

海外人材インターンシップを振り返って

上記目的のゴールとして、インターンが単体でデザイン業務を行えるようになることを上げていました。

制作部の1年目、2年目の従業員を中心に、彼女へのデザイン教育を行い、彼女は1人でデザインワークを行えるようになりました。

 

私はこれらの目的、ゴールを通し多くのことを学びました。

その中でも特に大きな学びとなったことは、ダイバーシティコミュニケーションです。

彼女との英会話教室、日常会話はとても刺激的なものでした。彼女は多くのテーマに対して自分の考え方や想いを話し、そして私たちにも同様の質問をします。

普段の会社生活の中では、話さないような深度のことまで話しました。

とても驚いたことは、彼女は自分と他者の違いを楽しんでいたことです。

決して否定することなく、その違いを受け止め、その違いを知ろうとより深い質問をなげかけます。

多くのダイバーシティ系の研修で習うコミュニケーション方法を彼女は体現していました。

これまで知識では知っていた事を、姿としてみることができ、自分が他人にどのように接すればよいのかを彼女を通して理解することができました。

私たちは自分の多くを他人に話すことがありません。またその違いに恐れや不安、怒りを覚え、否定に走ろうとしてしまいます。それが関係性を上げる妨げになっているのだと改めて学ぶことができました。

 

インターン活動の中で、同じ海外インターンシップ活動を行っている企業へ、彼女と共同で作成した広告プランをプレゼンしました。

それが受注となりました。この大きな成果は彼女とそれに関わった従業員の関係性が高く、沢山の意見をもらうことができ、それを元に様々なアプローチでプランを考えることができたことが勝因だと私は考えます。

 

海外人材との協働の有効性は、人的リソースとしてだけでなく、多くな優秀な文化を吸収できることだと学びました。

採用担当として企業発展のための新たな活動と戦略に繋がっていくことと思います。

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