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企業活動

こちらでは顧客並びに利害関係者・地域社会にむけて弊社の企業としての取組み、外部活動をはじめ、企業の社会的責任や地域社会への貢献、地球環境への配慮・従業員に対する職場環境の改善についての情報、活動実績をご紹介させていただいております。

タイトルアイコン 幹部社員合宿研修_31期2月

幹部社員合宿研修_31期2月のメイン画像

マホロバマインズ三浦

2019年2月15日・16日の2日間にわたり、神奈川県三浦市のマホロバマインズ三浦にて

株式会社東邦プランの幹部社員合宿研修を実施いたしました。本館と別館があり、企業やあらゆる法人の会議・研修でさかんに利用客がおり弊社も10回以上利用させていただいており、当日は弊社以外にも多数の法人が利用している様子でした。

一泊二日のスケジュール1日目のメニューが終わると館内で食事をし寝て起きてまた翌日朝から正午まで実施し解散となります。

マネジメントレビュー第1部

幹部社員合宿研修_31期2月の画像

初日は朝から16時近くまでマネジメントレビューを実施しました。マネジメントレビューとは以下の情報をインプットとして行います。株式会社東邦プランの経営指針に基づく9つの計画の四半期での活動進捗(内部監査記録)、外部環境および内部環境を加味した活動におけるリスクとチャンス、重点管理項目の進捗。これらを数値で測定したこれらの情報を代表に報告し次月以降の四半期での課題と取り組みがアウトプットされます。また社長からの具体的な指示や方針もこの場でアウトプットされ各部門のリーダーで共有します。9つの計画の単年度計画に基づく活動の進捗確認ですので項目数は軽く100を超え、1日がかりとなりました。ただ、社長を含む参加メンバーの気持ちは各々が強く、夕方を過ぎても熱量はさがらず、とてもエネルギッシュで充実した時間となりました。僕は議事を務め議事録をとっているのですが情報量がとても多かったという印象です。

オフサイトミーティング

初日の16時過ぎ、マネジメントレビューの後はオフサイトミーティングが実施されました。オフサイトミーティングとは、直訳すれば“現場を離れた場所で(off-site)”行われる会議といったところでしょうか。企業の重要な課題や案件を検討するにあたり、よりオープンで活発な議論を促すために、あえて社外に場所を移し、日常の喧騒から離れた特別な環境で集中的にミーティングを実施することを指します。弊社の言う所のオフサイトミーティングとは上記のニュアンスも含みますが、関係の質の向上を図るため、また組織の停滞を打破し、コミュニケーション改善の一助といった取り組みを指します。テーマに沿って一人一人が語り、参加メンバーは話を聞き質問をすることでお互いの人となりを知るということに重きをおいて実施しているところが特徴といえます。前回のマネジメントレビュー(2018年10月)でも行いましたが、これらを実施している成果はリーダー同士の関係の質を確実に高めていると実感できます。

マネジメントレビュー第2部

2日目も9時開始で初日に引き続きマネジメントレビューを実施しました。

オフサイトミーティングの効果もあり、朝から熱量の強い会となりました。

社長のはからいで、テーブルの上にはチョコレートがいくつか置かれているのですが

僕はかなりいただいた気がします。マネジメントレビュー終了後には社に戻ってからの宿題と役割分担の再確認が行われ議事録を共有し終了となりました。以下は各活動からアウトプットされた対策です。詳細は省きますが決定事項の一部を紹介します。

 

 

・既存顧客のフォロー件数を増やす

・社員のベンチマークツアー参加:行動指針委員会で視察会を企画

・社内期間システムの導入について:導入予定日の変更

・働きやすい職場環境大賞受賞:進め方の決定

・リーダー同士での情報共有:会議体よりも積極的な日々のコミニュケーションで実践

・CSアンケートの発送方法を改めて顧客ごとの広告実施後とし継続

・上客:基準を設定しフォロー活動を開始

・ダイバシティ:方針を決定し共有

・人事活動の引き継ぎ:ワークフロー図表化、経営指針への反映、把握

・新入社員教育:オフサイトミーティングを追加

・外部リスク:紙の値上げ要請を請け、パートナーとの折衝方針の決定

・外部リスク:上記の状況に対する顧客対応方針の決定

・ビジネスパートナーポリシー:明文化、周知を決定

・自社webサイト:予算追加

 

時間が許せば企業変革プログラムなど他にも取り扱いたいお題目はあるのですが予定通りに進行され内容も濃くとても充実した2日間となりました。幹部社員合宿研修は会を重ねるたびに、運用形態や進行手法、内容が改善、ブラッシュアップされていて時間効率の非常に良い集まりだと実感できます。幹部社員研修でアウトプットされた課題への取り組みについては、この記事を書いている今まさに実施されており組織をよくしていこうという各リーダーの活気が感じらます。従業員、お客様、パートナー(協力会社)の全てに良い影響を及ぼせるよう自分にできることを一つやっていきます。

 

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