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企業活動

こちらでは顧客並びに利害関係者・地域社会にむけて弊社の企業としての取組み、外部活動をはじめ、企業の社会的責任や地域社会への貢献、地球環境への配慮・従業員に対する職場環境の改善についての情報、活動実績をご紹介させていただいております。

タイトルアイコン 川崎市主催 タイビジネス商談会 参加

川崎市主催 タイビジネス商談会 参加のメイン画像

タイビジネス商談会参加の目的

川崎市主催 タイビジネス商談会 参加の画像

2018年7月30日~8月2日まで川崎市主催 タイビジネス商談会へ参加しました。

川崎市の主催する当会は、海外進出を検討中の中小企業に対し、ビジネスプランに合わせた

現地法人を選定しマッチングを行う会で、他の海外ビジネス交流会よりも

マッチング精度の高い手法で取り組んでいます。

 

当社は川崎市海外ビジネス支援センター(KOBS)の支援の元、

海外展開へ向けた現地調査、市場調査等を行っておりました。

その流れの中で参加企業5社に選ばれ、参加させていただく運びとなりました。

 

当社の目的として、想定しているビジネスプランが実現できるかどうかを判断するための情報収集であり、

海外展開に関する現時点での判断を行うことが目的となります。

バンコクでの広告デザイン制作会社

川崎市主催 タイビジネス商談会 参加の画像

 タイと日本では広告文化は大きく違いますが、中には折込広告のようなデザインを

手掛けている会社や、日本企業のECサイトを手掛けている会社もあり、

そのような会社は言語の問題はあれど、日本の広告デザインと遜色のないクオリティを発揮しています。

 また個人事業主として活躍されている現地デザイナーも豊富で、WEBデザインから紙媒体のデザインまで幅広い分野で活動しています。

 企業、個人どちらもビジネスパートナーの選択肢として十分なチカラを持っていました。

 

 外国語の広告作成についての経験が豊富なデザイナーは少ない印象ですが、このマッチングをきっかけに、自社のアートワークの幅を広げたいと意欲的な企業ばかりでした。

 

 その中でも強く印象に残っているのが、現地の印刷会社です。日本の印刷シェアを狙い度々日本の展示会に足を運んで、そのチャンスを模索していました。現在は日本のとある企業のパッケージ印刷・製造を行っており、それを日本に輸出するという事業を行っているのですが、空輸代を加味してもタイでの生産コストが魅力的なのだということでした。

今後の展望

 何よりも驚いたのが、川崎市のタイにおける影響力の高さです。今回商談した企業はタイの超大手企業からタイでの有名クリエイターオフィス、そして個人事業主まで様々でした。

 このような場を作れる行政に支援していただけることで、より大きなビジネスチャンスを掴める活動となると実感しております。

 

 当社の今期のテーマは「挑戦」です。この海外展開も新しい挑戦の1つとなります。どういう結果になろうとも、それまでのステップに全身全霊でチャレンジしていこうと固く決意した商談会となりました。

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