займ на карту срочно без отказа

MENU

メニューを閉じる
HOME
BtoC商材がメインの企業様
> 新店舗オープンに必要な広告とは > リピーターを増やすには > 商品やサービスの知名度を上げるには
BtoB商材がメインの企業様
> 印刷のことなら > 展示会に出展したい > WEBで収益アップ
行政の皆様へ
実績紹介
> マーケティング事例 > デザイン事例
私達の強み
> ブランドプロミス > 広告効果が上がる広告の作り方 > 広告コラム
会社概要
採用情報
CSR
お問合せ

企業活動

こちらでは顧客並びに利害関係者・地域社会にむけて弊社の企業としての取組み、外部活動をはじめ、企業の社会的責任や地域社会への貢献、地球環境への配慮・従業員に対する職場環境の改善についての情報、活動実績をご紹介させていただいております。

タイトルアイコン オフサイトミーティング

オフサイトミーティングのメイン画像

オフサイトミーティングを実施しました

7月31日(火)、社長、営業部次長と行動指針作成委員会メンバーの7人でオフサイトミーティングを実施しました。

オフサイトミーティングとは、「気楽にまじなな話をする」というコンセプトのもと、通常の業務から離れ、人と人とのつながりを大切にし、チームワークの基盤を築くことが目的とされています。

 

特に、「結論を出さないこと」が非常に重要で、相手の話に耳を傾け、相手を知ることから始まります。

 

今回は、第一回目ということもあり「ジブンカタリ」というテーマで、各々好きなことを7分間ずつ発表し合いました。

知っているようで知らなったメンバーの本質

「ジブンガタリ」というテーマでスタートしたオフサイトミーティング、

一番最初に発表したのは私でした。

 

幼少期の生い立ちから、熱心に打ち込んできたサッカーについて、その当時の想いや苦悩、また頑張った結果、成果に結びついたことなどを発表しました。

 

他のメンバーも順々に発表していきましたが、そこで私はあることに気が付いたのです。

 

普段何気なく「あの人はきっと○○な性格だから、こうアプローチしよう!」と相手の性格を勝手に決めつけて、仕事上の付き合いをしていくことが多かったのですが、オフサイトミーティングを通して、じっくり相手の言葉に耳を傾けてみると、今まで自分で思い込んでいた相手の性格とは全然違う一面が見えてきたのです。

 

普段はおとなしくてあまり活発的な印象がないメンバーでも、昔打ち込んできた活動や今も趣味で行っている活動を聞くと、想像していたよりもはるかに活発でした。

 

こうした「意外な発見」はまさにオフサイトミーティングの真骨頂であり、オフサイトミーティングを実施する意義でもあると感じました。

オフサイトミーティングを終えてみての感想

今回は「ジブンガタリ」というテーマでした。初めてオフサイトミーティングを実施したので、最初は少々タジタジ感があったように思えましたが、

慣れていくとより色々な話を聞くことができるとともに、意外な発見も増えてくるのではないでしょうか?

 

最終的には、「自分の理想像」や「東邦プランでそれぞれが描く夢」など、堂々と自信を持って共に働く仲間同士、話し合える日がくれば良いなぁと思います。そして、その仲間の夢や目標が達成できる環境や支え合いができる関係性を構築していきたいと感じました。

 

次回はまた違ったメンバーで色々な話を聞いてみたいです。

PAGE TOP ▲