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こちらでは顧客並びに利害関係者・地域社会にむけて弊社の企業としての取組み、外部活動をはじめ、企業の社会的責任や地域社会への貢献、地球環境への配慮・従業員に対する職場環境の改善についての情報、活動実績をご紹介させていただいております。

タイトルアイコン オフサイトミーティング<営業推進課・制作部 1年目・2年目編>

オフサイトミーティング<営業推進課・制作部 1年目・2年目編>のメイン画像

営業推進課・制作部 1年目・2年目社員でオフサイトミーティングを実施しました

12月13日(木)、東邦プラン社内にてオフサイトミーティングを実施しました。メンバーは営業推進課社員3名、制作部社員3名、営業部課長代理、管理部課長代理の8名です。

過去にも行動指針運営チームでのオフサイトミーティングを行っていますが、今回のメンバーでは初めてです。

参考リンク)行動指針メンバーのオフサイトミーティング
第1回オフサイトミーティング
第2回オフサイトミーティング

毎年、官公庁関係の仕事は年明けから年度末までに繁忙期を迎えます。
今回のミーティングメンバーは、弊社の官公庁関係の業務を中心的に担うメンバーで構成されています。

つまり、今回のオフサイトミーティングは官公庁様よりいただくお仕事の
繁忙期を前に、チーム力をより強固なものとするために開催されました。

※オフサイトミーティングの詳細は、上記記事(リンク参照)にございますので、気になる方はぜひご覧ください。

初めてのオフサイトミーティング

ファシリテーター以外の参加メンバーにとっては、初めてのオフサイトミーティングとなりました。
実際にスタートするまでは、「どんな雰囲気で、どんな内容の話をするのかな」と各々、緊張の面持ちでしたが、いざ始めてみるとメンバーの皆さんも感触が分かってきて、比較的フランクな雰囲気で進行されました。

オフサイトミーティングのフェーズは
「ベースづくり」、「チームづくり」、「チームの進化」と進んでいきます。今回は「ベースづくり」からのスタートです。

「ベースづくり」とは、共通の目的・課題・悩みを共有の前に、お互いを知り合い、受け止め合うことです。
「ジブンガタリ」を通じ、自分自身の生い立ちや性格、好きなこと、苦手なこと、嬉しかったこと、つらかったことなどを自由に話してもらいました。

メンバー同士「へぇそうだったんだ」「意外だね」「初めて知った!」という言葉が飛び交い、お互いの理解を深めることができました。

次回に向けて

参加者の感想をご紹介します。
「〇〇さんの意外な一面を知れてよかった」
「自分のことをこんな風に話す機会もなくて、聞いてもらって有難うございました」
「後からもっとこんなことを喋ればよかったという気持ちが湧いてきた」
「〇〇さんがなぜ今の仕事についたかを知ることができて協力したいと思った」

「ジブンガタリ」というのは、気恥ずかしく、何の意味があるのだろうと感じる方もいるかもしれませんが、私はこうした感想にすべての答えが含まれているのだと思います。
チーム力とは、「1+1=2以上のものを生み出すこと」。
そしてチーム力を強める方法は「お互いを理解しあい、共通の目標のため苦楽を共にする」ことだと考えるからです。

今回のオフサイトミーティングを通じ、お互いを知り合うことの意義を感じてもらえたかなと思います。参加メンバーは1年目・2年目ということもあり、まだまだ新しいことばかりで、目の前の業務に精一杯な状況かもしれません。しかし、こうした取り組みがパフォーマンスに結び付く実感を得ることができれば、チーム力は格段に上がるはずです。少なくとも私自身がそう実感しています。

次回の開催が楽しみです。

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